高齢化社会への対応

最近は少子高齢化が進み、人口の逆ピラミッド構造となっており、これは若い人への負担増と年配の方の現役期間の延長という形で解決が図られるのでしょう。
ただ、歳をとれば目が悪くなったり腰が悪くなったりと、肉体的な衰えはでてきますし、持病の1つや2つをもつようになりますから、年配の方は楽ができるように工夫が必要ですし、また、数が少ない若者に負担が集中しないように無駄な仕事というのは減らしていく必要があるのでしょう。
歳をとると目が悪くなったりして自動車の運転が危険にもなってきますし、腰が悪くて重いものが運べなくなってきますし、年金制度に対する先行きの不安というものもありますから、効率的に家までお安く商品を届けるということが社会的に重要なことになってくるのでしょう。また、配送によって老人の孤立化を防ぐ効果もでてくることでしょう。
生協やヤクルトのおばさんのような地域密着型のビジネスもそういった社会的なニーズを反映して展開されていますが、昨今のディスカウントストアや100円ショップに比べると値がはるため、ディスカウントストアに対して守勢になりがちな感じがします。また、老人の孤立化を防いでいた地域商店はだいぶ数を減らしてしまいました。街に地域性のある暖かみのあるコミュニケーションを取り戻す必要があるのではないでしょうか。
そういう社会的なニーズに応えるべく、無駄をなくして可能な限り安く価値ある商品を地域配送で宅配する、というモデルを組み立てているのが茶快倶楽部のモデルなのです。客と店主の顔の見える配送というのも、老人の孤立化を防いだり、暖かみのある地域社会のために必要なことなのでしょう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です